Chloroware開発日誌(若旦那のブログ)

中国の街中にあるカラオケボックスに行ってみた

time 2018/10/12

久々のブログ更新ですねー。今回は、中国に行ってきたのでその時に行ったカラオケについて書いていきたいと思います。

中国の街中のカラオケボックス

中国では、ショッピングモールの中、駅地下、ゲームセンターなど至る所に下の写真のようなカラオケがあります。

「咪哒」と「友唱」の2ブランドあり、曲や昨日もそれぞれ違います。

利用方法、料金、機能など

利用するには、スマートフォンが必要で、支払いはWeChatかAlipay限定になります。
歌唱時間を選択して料金を支払うと、カラオケができるようになります。
料金設定は30分で20元(約340円)と、結構お高いです。

選曲はスマホでもできるし、以下のような備え付けのタッチパネル画面でもできます。
スマホだとややメニューが少なく、日本語の曲を絞り込めなかったりするので、主に画面の方で行いました。

色々と機能があり、採点(友唱のみ)や、録音してあとでスマートフォンにダウンロードあるいはSNSにアップできる機能、イコライザ機能などがありました。

実際に利用して見た

利用方法とかはこの辺にして、実際に利用した時の様子を画像を交えながら紹介します。
筆者はアニソンが好きなので、アニソンばかりなのはご容赦ください。

選曲

選曲は日本のカラオケと同じように、歌手で選んだり曲名で選んだりできます。
ただ、日本語を端末では入力できないので、ひらがなは諦めるしかなく、漢字の場合はその中国語の読みが分からないといけないのが難点です。
曲名だとひらがなも多いので歌手名で絞るのが無難ですね。

例えば、西野カナで指定した時には次のように曲が出てきます。

日本語の収録曲

日本の曲がどのくらい収録されているのが気になったので色々と歌手を入れて探して見ました。(「咪哒」でやりました。)(アニソンメインです)

FripSide

「とある科学の超電磁砲」のOP曲は比較的ありました。筆者の大好きな「Black Bullet」があったのでめっちゃテンションが上がりました。

ワルキューレ

いけないボーダラインだけありました。あるだけでも素晴らしい。

μ’s

あるのはNo Brand Girlsだけ。渋い選曲ですね。

Rhodanthe

RhodantheのJumping!! まさかあるとは思わず飛び上がりそうになりました。

花澤香菜

なぜあるのかよく分からないが、花澤香菜の曲がキャラソン含めて意外とありました。

内田真礼

曲は「創傷イノセンス」しかありませんでしたので残念です。声優の曲があるだけでもありがたいので贅沢は言うべきではありませんね。花澤香菜曲はいっぱいあるからずるーい。

悠木碧

こちらも一曲のみ。

春奈るな

平野綾

Ray

あるのに大変驚きましたね。

初音ミク

初音ミクの曲は大量にありました。さすが中国でも人気があるだけありますね。

米津玄師

三曲ほどありました。Lemon歌いました。

その他

他にも日本の歌手は結構ありました。写真を撮ってないので列挙しておきます。
中島美嘉、松田聖子などの古いものから、AKB48、平井堅、乃木坂46、欅坂46、星野源など最近のものまでありました。古い曲は比較的カバー率が良かったように感じます。乃木坂あたりは結構曲数が少なかったです。
アニソンだとLiSAの曲が大変多く、筆者もたくさん歌いました。藍井エイルやKalafina、ClariSあたりは曲数が多かったです。ゆるゆりの曲とかもありました。マイナーなキャラソンもいくつかありましたね。

映像、テロップなど

続いて、歌唱中の映像について説明したいと思います。



画像の通り、ほとんどの映像は動画サイトなどから引っ張ってきた(無断転載?)ものだと思われます。

その証拠に次のような画像もありました。
これは、時をかける少女の主題歌である「変わらないもの」ですが、あの花のMAD映像が使われていることがわかります。

テロップも適当で、簡体中国語だったり、歌詞が違ったりしています。

映像周りは大変問題点が多いですが、その辺はまあ目を瞑ってあげましょう。

<オマケ>採点

筆者はカラオケの採点が大好きですから、採点の話もさせてください。

画像のように、採点が有効な曲だと、真ん中に音程バーのようなものが現れます。一画面ごとに終わり側に「Perfect」「Great」「Good」などが表示され、音程の正答率がわかります。音ゲーって感じ。
また点数はリアルタイムで上下し、その曲での現在の順位もわかります。音程の判定はまあまあちゃんとしてますが、採点の要素は音程だけで、やや簡素な感じがしました。筆者は96点くらいが限界でした。人が少ない曲で3位くらいは取れました。

down

コメントする




あいさつ



sponsored link